思い出貯金で心をRichに

映画紹介や日々の出来事などを書いてます!

ミュージカルっていいよね

皆さんの映画の好きなジャンルってありますか?

私は恋愛系・青春系・ミュージカルが好きです。なんていうか映画で泣くのがすきなんですよね笑(趣味で映画を見る程度なので許してください💦)

今回紹介するのは、ミュージカル映画とまでは言わないのですが音楽を題材にした映画です。

 

  • 作品名:Coda コーダ あいのうた
  • 公開年:2022年
  • 主演:ブラッド・ピット
  • 監督:デヴィッド・フィンチャー
  • あらすじ:家族の中で唯一耳が聞こえる主人公ルビーは歌の才能を見出され、家族のためではなく自分のための夢を持つが、家族には理解されない。悩んだ末に家族のために生きると決めるが、そんなときに父親は思いがけない方法でルビーの才能に気付く…

 

第94回アカデミー賞(2022.03.28)の作品賞に選ばれ、サンダンス映画祭では史上最多の4冠を達成している、超最高傑作です!

ということで私も見てみたのですが、

 

最高にあったかくて賑やかな家族愛溢れる映画

 

だと思いました!実際、ろう者であるため会話は全て手話なので声はないものの、積極的にコミュニケーションをとり意見を言い合い笑ってる様子は幸せな家族そのもので賑やかに感じました。CODA(コーダ)とは聴覚障害を持つ親に育てられた子供のことを指すようで、CODAにしかわからない生きづらさや悩みを描いていて、感動だけでなく学びのある映画でもありました。ろう者の役は実際にろう者である俳優さんたちが演じていて、母親役を演じたマーリー・マントンさんは、ろう者として初めてアカデミー賞の主演女優賞を受賞したそうです!すごすぎる🤞🤘

 

 

それにしても音楽って本当に素晴らしい、私は映画を見たとき大体主題歌や挿入歌にハマってすぐ自分のプレイリストに入れてしまいます笑

しかし、最近ろう者について考えることか多くなった気がします。というのも、川口春奈さん主役の「silent」やNetflix限定で配信されている満島ひかりさん、佐藤健さん主役の「First Love 初恋」を見たからだと思います。特にsilentは聴者とろう者の恋愛を描く物語で、めちゃくちゃ泣けました。

映画やドラマを見ていて手話を多少理解して、

「よし、これでいざってときは少しは力になれるかな」

とか思ったりするのですがやはり日常的に使わないとすぐ忘れてしまいます…もっと手話を見る機会が増えるといいなとも思ったり…

 

あと、骨伝導イヤホンってあるじゃないですか?私はてっきりあの技術を使えばろう者でも聞こえるようになるんじゃないの?とか考えていたのですが、鼓膜ではなく聴覚神経に原因がある場合は効果がないらしいです…そりゃそうですよね、できるならやってますもんね

 

でもコーダやsilentを見て、ろう者の方との意思疎通の方法はいくらでもあるし、お互いに思いやりがあれば最高の関係を築ける!って思いました。とにかく素晴らしい作品だったのでぜひ見てみてください!