思い出貯金で心をRichに

映画紹介や日々の出来事などを書いてます!

雪を見て何を思い出しますか?

寒すぎ!

今日はめちゃくちゃ寒かったですね、東京でも初雪が見られたそうです。といっても積もるほどではないらしいです。京都では結構積もってて、InstagramTwitterで雪が映えた絶景がちらほら見られました。

みなさん、雪って聞くと何か思い出すことってありますか?私は結構雪が好きでテンション上がります笑たぶんずっと続くと嫌になるんだろうけど(⊙_⊙;)

せっかくなので何か映画紹介できないかなぁと考えたらふっとミュージカル作品を思い出したので紹介します!

 

  • 作品名:シェルブールの雨傘
  • 公開年:1964年
  • 主演:カトリーヌ・ドヌーヴ
  • 監督:ジャック・ドゥミ
  • あらすじ:ミュージカル作品、17歳の主人公ジュヌヴィエーヴはギィと恋人関係にあり、母親から反対を受けるも愛を育んでいた。しかし徴兵により二人は離れ離れになってしまい別々の道を歩んでいくことになってしまう…

 

第17回カンヌ国際映画祭パルム・ドール(最高賞)受賞作品で、セリフが全て歌になっているフランス語の完全ミュージカル映画です。結構昔の映画なので徴兵や貴族と庶民の差が当たり前のように描かれていて、かつ恋心も音楽に乗せて表現していて面白かったです。(結構前に見た作品なので記憶が鮮明ではないですが...)再会したときの雰囲気とか最後のジュヌヴィエーヴの問いかけとかが美しくて切なくて胸が締め付けられます。雨で始まり雪で終わるのがおしゃれだなって感じたのを覚えていて、だからこの映画を思い出したんだと思います!

 

 

雪と聞いて他に何を思い出しますかね。私はback numberの「ヒロイン」を思い出しました。いい曲ですよね~これ絢香さんもカバーしていて、男性側目線、女性側目線の両方を味わえるのでおすすめです笑

 


www.youtube.com

 

 

雪といえば、私は毎年1回はスノボに行くのですがリフト券って結構高い気しちゃうんですよね。

あと昔ドラえもんの秘密道具紹介で勾配を逆にできるみたいな道具があってリフトいらず~みたいなのがあったのですが、それ使うならどこでもドアで上行った方がよくね!?って今なら思います。

ドラえもんの道具って結構突っ込みどころありますよね笑マジレスせず何も考えずいいなぁ!って純粋に思えてた頃が懐かしい。

 

とにかく雪って聞くといろいろ思い出すし自分的に積雪は楽しみなイベントの一つです!みなさんは雪を見て何を思い出しますか???