思い出貯金で心をRichに

映画紹介や日々の出来事などを書いてます!

バスケットは…お好きですか?

好きな漫画ってありますか?私は漫画も結構好きでいろいろ読んだのですが、スポーツ漫画ならスラムダンクが1番好きです!というか全ジャンルの中でも3本の指に入るかもっていうぐらい好きで、大体のシーン覚えてるレベルです笑

そんな大好きな漫画がついに映画化!これは見に行かなくては(⊙_⊙;)

ってことで行ってきました!

 


www.youtube.com

 

原作を知っている方も多いと思うので詳しい説明はしませんが、簡単に言うと不良少年の桜木花道がバスケットに出会い、素人ながら人一倍努力をし、バスケットマンとして成長していく話です。紹介が下手だから惹かれないかもだけど、バスケを知らなくてもマジで面白いので読んでみてほしいです!

 

そして今回の映画は宮城リョータ(CV:仲村宗悟)に焦点があてられていました!私は同じポジションということもあり、スラムダンクの中でも宮城リョータが大好きなのでめちゃくちゃ嬉しかったです!

感想はというと…

 

宮城リョータがもっと好きになった!

 

ですね。原作では宮城の過去に関しては触れられていなくて、そこを知れたってのが良かったです。試合も原作通りで興奮しました。しかし映画を見終わった後、すぐ帰って漫画で山王戦を見直しました笑というのも、やはり2時間で山王戦を再現するのは厳しい、時間が足りなすぎる、という制作側の苦悩も感じられたのですが、期待していた分消化不良感が否めなくて…

大前提としてめちゃくちゃ面白くて見る価値ありだし、終わり方も綺麗でしたが、山王戦ってなんていうかなぁ、

間というか空白みたいなのがあってこそ湘北メンバーの心情とか応援席の熱意とか伝わってきて胸アツなんですよね。

こういうのは原作ファンあるあるだと思いますが笑

あと、桜木花道の声が結構気になっちゃって、大人っぽすぎるというかもっと幼さや粗さがある声の方がいいなと思って、やっぱ元々のアニメで桜木の声を務めた草尾毅さんがぴったりだったなとか思ったり。

 

私は小学3年生からバスケを始めたのですが、そんなときに父に教えてもらったアニメがスラムダンクでした。バスケを始めたてだったのもありドハマりして一気に全話見ました!バスケ漫画であり、男心をくすぐるヤンキー漫画でもあるからそりゃ大好きになりますよね。ごくせんとかも見てたし不良に憧れがあったのかもしれません笑

その後児童館や友達んちで何回も漫画を読んだのですが、大学生になるときに遂に全巻大人買いをしました!気持ちよかったですね( •̀ .̫ •́ )✧

 

とりあえずファンでもファンじゃなくても絶対見るべき映画だと思います!まだ公開中なのでぜひお近くの劇場へ!